スキンケア

毛穴に効く!正しいクレンジングオイルの使い方とおすすめ3選 乳化させよう!

  • 評判がいいクレンジングオイルを試してみたけどいまいち効果を感じられない
  • メイクがしっかり落ちていないような気がする

そう感じているあなた!

クレンジングオイル、「乳化」させて使っていますか?

ただメイクになじませて洗い流しているだけだと、そのクレンジングオイルは本来の力を発揮することなく流れ落ちていきます…

普段クレンジングオイルを乳化させずに使っている人は、この記事の手順通りにクレンジングしてみてください!

自分が今まで使っていたクレンジングオイルの本当の力にびっくりすることでしょう!!

私がそうでした(笑)

 

今回は、この「乳化」を中心に、クレンジングオイルの正しい使い方について紹介していきます。

こんな人におすすめ
  • オイルクレンジングを使用しているけど乳化させていない人
  • 乳化って何?という人
  • 正しいクレンジングの方法が知りたい人
オイリー肌の人には特に、オイルクレンジングがおすすめだよ!

そもそも乳化とは?

ずばり!乳化とは、

「油性」のクレンジング剤を「水性」にする作業のこと

です。

 

クレンジングオイルは「油」です。

油分を多く含んだメイクとしっかりなじみ、メイクを浮き上がらせることができます。

これがクレンジングオイルの強みでもあるね!

しっかりなじませたら、あとは洗い流すだけ!なのですが…

この時のクレンジングオイルとメイクは「油」ですよね。

そのまま「水」で洗い流そうとしても「水」と「油」なので、お互いに弾きあってしまいしっかり落とすことができません。

これではメイクだけでなく、クレンジングオイルまでお肌に残ってしまうので、肌荒れの原因にもなりますよね。

 

しっかり洗い流せるようにするために「水」と「油」をなじませる工程が乳化です。

メイクになじませたクレンジングオイルに少量の水を加えると、白っぽく変化します。

これが、「油性」だったクレンジングオイル+メイクが「水性」になった、つまり乳化が成功した証拠です。

この状態になると、水ですっきり洗い落とすことができます。

  1. 「油」でメイクを浮かせて
  2. 乳化で「油」を「水」に変えて
  3. 「水」ですっきり洗い流す!

乳化が必要ないものもある!

基本的に油分を含んでいるクレンジング剤は、この乳化が必須です。

しかし、油分を含まない水クレンジングやミルククレンジング、また一部のオイルクレンジングも乳化が必要ないものがあります。

使用する際は、商品の使用方法をあらかじめ確認してみてください!

正しいクレンジングオイルの使い方

正しいクレンジングオイルの使い方は以下の手順です。

  1. 手のひらにたっぷり出す
  2. 手のひらで少しあたためる
  3. 顔全体になじませる
  4. 乳化させる
  5. 洗い流す(ダブル洗顔も)

それぞれもう少し詳しく説明していきます。

手のひらにたっぷり出す

まずは乾いた手にクレンジングオイルを出していきます。

私が現在使用しているアテニアのスキンクリアクレンズオイルだと、毎回2〜3プッシュ出しています。

ケチって少ししか使わないと、しっかりなじませることができず汚れを落とすことができません。

たっぷり使いましょう。

商品ごとに説明されている「適量」も確認してみよう!

(寒い季節は)手のひらで少しあたためる

寒いとクレンジングオイルが固くなっている場合があります。

手のひらでしっかり柔らかくしてから使用しましょう。

5秒くらいだけでもかなり柔らかくなるよ!

顔全体になじませる

乾いた状態の顔に、優しく優しくなじませていきます。

オイルクレンジングの場合は顔が濡れている状態で付けても効果を十分に発揮しません…

顔をこすらないように注意しましょう。
こすってしまうと、お肌への負担になるよ!

乳化させる

ある程度なじませたら、いよいよ乳化させていきます。

手を濡らして顔にあて、クレンジングオイルを水になじませます。

顔に「水をつける」というよりは、「濡れた手をつける」イメージで。

一気に水をつけてしまうと、うまく乳化ができなくなってしまいます。

クレンジングオイルが顔から落ちずに乳白色に変化したら、乳化成功です!!

濡れた手で顔をおおうようになじませそのままくるくるしていくと、オイルがやわらかくなるのがわかるはずです。

洗い流す

洗い流す時も、強くこするのは厳禁です。

優しく優しく洗い流しましょう。

この後、ダブル洗顔が必要なものは、ダブル洗顔をします。

ダブル洗顔とは…

クレンジングでメイクを落とした後に、洗顔料でもう一度顔を洗うこと。

このダブル洗顔が不要なクレンジングオイルも実はたくさんあります。

おすすめのクレンジングオイル3選

王道の3商品ですが、色々使用してきた中でやはりこの3つが特に満足感が高かったです!

  • シュウウエムラ アルティム∞
  • アテニア スキンクリア クレンズ オイル
  • ファンケル マイルドクレンジングオイル

シュウウエムラ:アルティム∞

私が初めて「ちゃんとしたメイク落とし」を使おうと思って購入したのが、シュウウエムラのクレンジングオイルでした。

乳化について知るきっかけにもなったクレンジングオイルです。

クレンジングオイルといえば
シュウウエムラ!

シュウウエムラといえば
クレンジングオイル!

と言われるほど有名で実力のある商品です!

W洗顔不要でさっぱり洗い上がります!

シュウウエムラのクレンジングオイルは4種類使用しましたが、特に良かったのが王道のアルティム∞と、このホワイトニング効果のあるブライト&ポリッシュでした!

1度は使ってみる価値あり!!

アテニア:スキンクリア クレンズ オイル

シュウウエムラよりお手頃な価格でおすすめなのが、私も今使用しているアテニアのスキンクリア クレンズ オイルです。

柑橘系の香りが爽やかで、比較的サラッとしたテクスチャーのクレンジングオイルです。

メイクを落とすだけでなく、くすみを改善してくれるので重宝しています。

顔色がパッと明るくなるよ!

ファンケル:マイルドクレンジングオイル

アテニアと同じくらいの価格帯で、同じくらい優秀なのが、ファンケルのマイルドクレンジングオイルです!

比較的かためでもったりとしたテクスチャーです。

お肌にストレスとなる成分を徹底的に除いた無添加クレンジングオイルで、香りも特にないのでどんな人にもおすすめできます。

メイクや毛穴汚れはしっかり落としてうるおいは残してくれるので、小じわも防ぐ効果もあります。

きれいなすっぴん肌を育むことができるクレンジングオイルです



正しく使って、きれいなお肌を手に入れよう!

私ははじめ、オイルクレンジングの正しい使用方法を知りませんでした。

当然化粧もしっかり落ちていなかったことでしょう(泣)

 

「乳化」について知り、早速しっかり乳化させてくるくる洗っていくと…

お肌がじゅわっと水分を含んでくれて、しっとり洗い上がったのを今でも覚えています。

毛穴の汚れもしっかり落ちてくれて感動しました。

 

乳化が必要なオイルクレンジングの場合は、しっかり乳化させましょう!

毎日実践することで、確実に美肌に近づけること間違いなしです!!