食事

朝ごはんをグリーンスムージーにしてダイエット! 効果とレシピ 1ヶ月半で-5キロ

こんにちは!

今回は、私の大好きなグリーンスムージーについてです。
グリーンスムージーにも色々あると思いますが、

  • 特に運動や食事制限もせずに、5キロ減量することができた
  • 野菜と果物のおかげでお肌がもちもちになった

などいいことづくめだった私流のレシピと効果をまとめていきます。

グリーンスムージーの効果

野菜不足が解消できる

習慣的に十分な野菜や果物を摂取するのって、意外と難しいですよね。
私はお肉とたまごとチーズが大好きなので(笑)、とても難しいことでした。

グリーンスムージーはとっても手軽でおいしいので、無理なく習慣づけることができます。

短時間で簡単につくれる

詳しいレシピは下で紹介していますが、材料を切ってミキサーで混ぜるだけなのでとっても簡単です。
時間もあまりかからないので、忙しい朝でも無理なくつくれます。

花ちゃん
花ちゃん
先に材料だけ切っておいて、朝ミキサーにかけるのもありだよ!

身体が軽くなる

始めて1週間くらいたった頃、体重は少し減っただけなのに信じられないくらい身体が軽くなっているのを実感しました。
これだけで朝起きるのが楽になって、気持ちよく1日を始められました。
それはもう、ちょっとウォーキングでもしてこようかな、くらいの気分になりました。(しませんでした(笑))

お肌の調子も改善する

これは当時ちょっと驚いたのですが、お肌の調子も良くなりました。
ニキビができにくくなったのもそうですが、なんというか、お肌のもちもち感が増したんです!

花ちゃん
花ちゃん
これは体重が減るよりも嬉しかったよー!

1日のメニュー


  • グリーンスムージー
  • お昼
    特に制限なし。
    私の場合は土日以外はほとんどお弁当でした。
  • おやつ
    スイーツが大好きなので、お昼のあともしくは仕事終わりの夜7時くらいにプリンもしくはバウムクーヘンをほとんど毎日食べていました。(笑)

  • 夜ごはんは1つだけ制限を設けました。
    ごはんをおかわりしないことです。(笑)
    つまり食べるのはOKです。全く問題なし。
    白ごはん大好きで、完全に無しは本当に無理だったのでこんな制限になりました。(笑)

こうして食事上の制限はほとんどかけずにゆる〜くグリーンスムージーを取り入れました。

花ちゃん
花ちゃん
大好きで制限するとかえってストレスになってしまうものは、無理して制限しないように!
私の場合はスイーツ。
いつもより控えめにしようと心がけてはいたけど、食べたいと思った時は特に我慢しないようにしたよ。

このメニューで良かったのが、朝ごはんをグリーンスムージーに置き換えることによって、
逆に朝ごはんを抜かなくなったことです。

これも、1日の生活リズムを整えるのに役立ちました。

運動は特にしない

運動は特になしです(笑)
通勤も車で日頃から特にスポーツもしていないので、本当にしていませんでした。
軽いウォーキングでも取り入れようかとも思いましたが、一度に2つ始めると絶対に続かないと思ったので、やめておきました。(笑)

一番大切なのは、続けること。

変に厳しくしすぎて1週間もたないよりも、
ゆるくても1ヶ月続けるほうが確実に効果があります。

無理はせずに、自分に合ったバランスを見つけよう!

花ちゃん流グリーンスムージーのレシピ

材料
  1. りんごor梨どちらか(1/2個)
    どちらの場合も種は除いて1口大に切り、皮ごと入れる
  2. オレンジorキウイどちらか
    オレンジ:1/2個を皮をむいて、一口大に切る
    キウイ:丸々1個を一口大に切り、皮ごと入れる
  3. バナナ 1本
    適当にちぎって入れる
  4. ほうれん草
    生のまま5cmほどにざく切りにして入れる

    花ちゃん
    花ちゃん
    はじめは苦く感じるかもしれないので、1房から始めて、徐々に増やしていくといいよ!
  5. お水(300mlくらい)
    自分の好きな量でOK。

これを、順番にミキサーに入れていき、スイッチONして1分間待てば完成です!

始めにミキサーがまわりにくい時は、何度かスイッチをON/OFFしてみましょう。

花ちゃん
花ちゃん
ちなみに私のおすすめはキウイ&梨の組み合わせだよ!

いかがでしたか。

今回は、グリーンスムージーについて私なりにまとめました。

私の情報が少しでもみなさんの笑顔につながれば幸いです。

ではまた!